ボード:5×5=25マスのボードです。左上隅6マスと右下隅6マスが陣地です。
駒:駒数はお互いに6個ですが、キリンとゾウの数が異なります。
丸駒はライオン1個、キリン2個、ゾウ3個が持ち駒です。
四角はライオン1個、キリン3個、ゾウ2個が持ち駒です。
配置:左上と右下の角にライオンを配置します。2段目には少ない駒を3段目には多い駒を配置します。
キリンとゾウの配置はお互い逆になります。
プレー:
1:先手後手をジャンケンやダイスなど適当な方法で決めます。
2:プレーは先手後手交互に1手づつ進めます。
3:手番に出来ることは盤上の任意の駒をどれでも1個前後左右斜めに1マス動かすことができます。
4:自分のキリン同士またはゾウ同士で相手の駒(複数可)を前後左右斜めに挟めば取ることができます。
取った駒は盤から取り除き以降使うことは出来ません。
ライオンは自分のキリンまたはゾウのどちらとでも挟んで相手の駒を取ることができます。
自分のキリンとゾウで相手の駒を挟んでも駒を取ることはできません。
相手のキリンを利用して自分のキリンで相手のゾウまたはライオン(同時も可)を挟めば取ることができます。
同様に相手のゾウを利用して自分のゾウで相手のキリンまたはライオン(同時も可)を挟めば取ることができます。
ライオン駒は相手の駒を利用して取ることはできません。
約束事:
パスはできません。
自分のキリンまたはゾウ駒が盤上に2個以下になった時点で
ライオン駒が初期配置のライオンマスに居る場合は、
次の手番でライオン駒を動かしてライオンマスから出なくてはいけません。
一度空いたライオンマスには相手のライオン駒しか入ることができません。
ただし、ライオンマスに入ることによってゲームの勝敗が決まる場合に限ってどの駒もライオンマスに入ることができます。
勝敗:
相手のライオンを取れば勝ちです。また自分のライオンが相手の陣地一番奥のライオンマスに到達すれば勝ちとなります。
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