ボード: 1列10マスの3列のボードです。
左上のマス(太陽)がスタートで逆S字に駒が動きます。
駒: 各自5個の駒にはそれぞれ1,2,3,4,5の点数が付いています。
初期配置: ボード一番上の列、左のスタートマス(太陽)に5点の駒から順番に交互に配置します。
プレー:
先手後手交互にプレーを行います。スタートマス(左上太陽)に配置した駒のプレーヤーが先手です。
1テイクはダイス2個を振ります。(ただし自分の生き駒が1個になった場合は、振るダイスの数を選択することができます。)
任意の1個の駒をダイスの合計数動かすか、2個の駒をそれぞれの数動かすかを選択できます。
2個の駒を動かす場合は動かす順番も任意で決められます。
自分の駒が居るマスには進むことができません。
敵の駒が居る場合は敵の駒をスタートマスに戻して進みます。
スタートマスに居る駒は、他の駒がスタートに戻された時は、プレーオフで退場となります。
駒数が少なくなっていくので終局に向かいやすくなります。
どの駒も丁度の数でゴール(いわゆる31マス目)に上がることができます。
数がオーバーする時は上がり地点で逆進して戻ります。
特殊効果マス:
上がり直前の5つのマスに入った場合は特殊な効果があります。
手前5番目(月)に入った場合は、スタートのマスに戻ります。
手前4番目(鳥)に入った場合は、15番目(雛の誕生)のマスにもどります。この時15番目のマスに駒が居る場合は、
その駒はスタートマス(太陽)に戻されます。
1,2,3番目のマスに居る場合は、次のテイクで必ず動かさなくてはなりません。
丁度の数(マスに描かれている目の数)で上がることができます。
数がオーバーする時は上がり地点で逆進して戻ります。
1,2,3番目に駒が居る場合は、特殊効果マス外に居る他の駒はそのマスに進むことは出来ません。(上がりを狙う安全地帯となっています)
ただし特殊効果マスに居る駒は、同じく敵の駒が居る特殊効果マスに動くことができます。
敵の駒は15番目の誕生マスに戻されます。もし誕生マスに駒が居る場合は、追い出されて駒はスタートマスに戻ります。
ボード上に生き駒が無くなってしまった場合はそのプレーヤーはプレーオーバーとなります。
残されたプレーヤーは5テイクだけゲームを続けることができます。
パスは出来ません。駒を動かす合法手が無い場合は失格で負けとなります。
ゴール:
上がり駒3個でゲームオーバーです。
上がった駒の数ではなく、上がった駒の合計点の多い方が勝ちとなります。
合計点が同じ場合は上がり駒の多い方が勝ちとなります。
3人、4人用ルール:
スタートマス(太陽)から順番に、555(5)、444(4)、333(3)、222(2)、111(1)
と並ぶように2列目までを使って順番に並べます。
プレーテイクはスタートマスから置かれた駒の順番で行います。
3人、4人プレーの時でも3個駒が上がった時点でゲームオーバーです。(2011.12.28改正)
上がり駒の合計点が多い順で勝ちが決まります。
同点の場合は上がり駒数が多い方が勝ちとなります。
点数も駒数も同じ場合は上がった駒が早い方が勝ちとなります。
|