●プレーヤーの人数に関係なく楽しく何人でも遊べます ポリキューブはスタンダードで12個、プロフェッショナルで24個なので、2人〜4(6)(8)人では手番数が同じになり公平にプレーができます。 また公平性をあまり気にしなければパーティーゲームとして何人でも遊ぶこともできます。 ●ゲームの難易度調整や運の要素も取り入れられます バランスストーンの使用数を変えると、ゲームの難易度を調整できますので幼稚園児から年配者までプレーヤーの能力に応じた調整が簡単にできます。 得点タイルを裏返し、配置するキューブ数の指示タイルとして使用すれば、運の要素を取り入れたゲームに変身します。「いつでも」「どこでも」「だれとでも」飽きることなくゲームを楽しめます。 ●運の要素の無い戦略ゲームとしてガチ勝負のプレーが楽しめます バランスストーンは他のプレーヤーの配置を制限する役割があり、このことが競技性の高いガチな勝負の戦略ゲームを可能にしています。 ●塔を完成させる協力系ゲームとしても、家族や友人達皆で協力して楽しく遊べます プレーヤー皆で協力して塔と建てる協力系ゲームとしても楽しく遊べます。友人や恋人、家族など皆で協力してプレーをすると楽しいチームワークが生まれます。 ●手先指先の運動に最適です このゲームにはバランス感覚と手先の器用さが必要とさ、ちょっとしたミスで塔を倒して負けてしまいます。 反対に素晴らしいバランス技術で拍手喝采のヒーローにもなれます。 ●運の要素をコントロールする戦略的思考が鍛えられます スコアタイルを裏返して使うことにより、隠れた情報を作って、運の要素を取り入れたゲームとしても遊ぶことができます。 手番の配置でどの大きさのキューブになっても大丈夫なようにキューブとバランスストーンの配置を考えなくてはなりません。 運の要素をコントロールする戦略が必要となります。 ●子供の立体認識、建築的思考、芸術性などを養うのに最適です 立体キューブは3次元的な空間認識を養う上でとても教育的に有効です。また建てられた塔は芸術的であり建築的でもあります。 子供は夢中になってプレーをしますので、子供の能力を育む教材ギフトとしても最適なゲームです。 ●脳と体のリハビリに最適です ポリキューブに接触をしない脳内での3次元認識はとても脳活動を刺激し、脳活動に役立ちます。 またバランス感覚を伴った手作業での身体運動は年配者や身体不自由者などのリハビリや運動療法としても最適です。 ●独り遊びのパズルゲームとしても十分楽しめます 3×3=9マスを全て使ってポリキューブを隙間なく積みあげるとパズルゲームとしても1人でも充分楽しめる完全な立方体を作ることもできます。 12ピースは5段の24ピースは11段の立方体を作る幾つかの正解のあるパズルとして一人で遊ぶことができます。 ●スコアタイルを使えばより深いパズルゲームになります またスコアタイルを裏返して運の要素を入れた建築パズルとして遊べば、正解のない非常に悩ましいパズルとしても遊ぶことができます。 ●素材や大きさを変えれば屋外イベントや競技としても使えます ACTOPは使用する素材や大きさを選びません。大きなサイズのACTOPを作れば、屋内屋外を問わずイベントなどのアトラクションゲームとしても人気を博して楽しめます。