奥多摩に移転して久しくボードゲーム作りから遠ざかっていた2006年秋に、久しぶりに創作を開始した第一弾です。
ことの始りはタイルカタログを見ていると面白い形状のタイルを見つけたのが発端です。
とりあえず買ってみましたが、アクセサリーにするには少し無骨でした。
眺めているとピラミッドと円墳のように見えてきたので、王墓建設を競うゲームを思い付きました。
駒の動かし方を工夫してシンプルで簡単なゲームにしました。
基本のルールは簡単です。王様駒を早く中心のタイル「King's Valley」に到達させた方が勝ちというレースゲームです。
駒の動かし方も簡単です。王様駒も家臣駒も縦横斜めの8方向に動かすことができます。
ただし途中で止まることが出来ません。
とても簡単なルールなので簡単に勝ちそうですが、やってみるとドッコイ、かなり手こずります。
プレー時間も5分程度なので、気軽に何度でも遊べるゲームです。
上級者向け初期配置「王の奪還」ルールが2010年12月12日に追加されました。
初期配置以外のルールはスタンダードルールとまったく同じですが、
たったこれだけの違いでゲーム戦略はスタンダードに比べて何倍も難しくなっています。
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